ぶれいく・さーちんぐ

興味のあることに焦点絞って自分の中の概念を打ち破って生きて行きたいイガラシのlogです。美大卒/新卒入社したCG会社の制作を16か月でやめ転職予定/駆け出しブロガー ■自己紹介サイトに作品掲載しています。http://igarashi.portfoliobox.net

【往復4時間】長時間通勤がいかに無駄かを自覚するため通勤電車あるある考えた【50個】

こんばんは、イガラシ瞳です。
今の会社を辞めると決めてからここ数日終電帰りしてます、吸収できることは吸収しきってしまいたいので…


さて、表題の通りなんですが今日は、長時間通学、通勤を6年も続けているとこんなにちみっこい心を持った人間になりますよ、という指標にもなったかなと思う記事をかきました。

こんだけ書いてまだまだ湧いてくるから、次の職場はまじで15分圏内に意地でも住むこと決意せざるを得なさすぎる。



それではいってみよ〜


✂-----------------------------------------------------------------------------------


01通勤で勉強、読書してスキルアップ!とか言う幻想、普通に寝る

02いつもと同じ時間同じ車両なのに全然違う客層の時はめちゃめちゃ焦る

03席取りに必死な人をめっちゃ冷めた目で見てしまう、でも座りたい気持ちはめっちゃわかる

04いつもリュックを前に抱えてくれない学生がもうほんとにいつも過ぎてもはや愛着

05爆睡していてもいつも到着駅で目が覚めるので自分は選ばれしものなんだと思うが50回に1回くらいは寝過ごす

06いつも同じ服装の人はまじでいつも同じ服装だし、自分も多分そう思われていると感じる

07人との接触やずっと立っているのが無理すぎて各駅停車で通勤をする

08座席にすわるコツを熟知しているため絶対に都内まで行きそうな服装の人の前には立たないようになる、中高生はとっとと降りる可能性大

09でもたまに乗った駅から20駅分くらいずっと座れない、本当に無理

10体中の水分が下という下に溜まりむくみがとんでもないことになる、普通に足が痛過ぎて無理

11通勤の辛さが限界を迎えると意識を飛ばして無になるしかなくなる、時間の浪費を噛みしめる

12圧倒的に遅延に巻き込まれる可能性が高いので、起きても全然動じない、座ってれば寝られる時間が増えるくらいにしか思わなくなる

13通勤片道2時間よりも往復4時間というと会話の相手にインパクトを与えられるが自分に与えられる精神的ダメージも比例してデカくなる

141日の6分の1を通勤で消費していると考えるだけでめまいがする

15電車に乗っている途中でトイレに行きたくなったらどの駅で下車すれば近くにトイレがあるか分かっている

16電車内の広告が整理的に無理なデザインで統一されたりすると発狂したくなる

17みすず学苑に愛着

18女性専用車両に間違えて乗ってきたおじいさんがどのタイミングで気がつくかすごく見てしまう、そそくさと車両を移動するおじいさんかわいい。乗ってていいよと思ってしまう

19女子高生のカバンについてるハイセンスなマスコットをガン見してしまう、天才かと思う

20通勤に疲れ果てて長時間通勤から抜け出すサイクルに乗れない、無限地獄

21電車で寝れるなら良いじゃんと言われて真顔、座席シートと布団で寝るんじゃ雲泥の差

22夏は弱冷房車のはずなのに稀にめっちゃ冷房効いてて自律神経ぶっこわされる

23 捕まった吊り革がやたらとギッシギッシ言うやつのときは金属の棒を掴むスタイルに意向する

24棚に荷物を上げる動作を誰よりも滞りなく行えるスキルが身につく

25いつもの路線は熟知しているが普段乗らない路線のことは逆に全然知らない

26終電間際の帰宅時にあまりに眠たいときはあえて途中駅止まりを狙い寝過ごしを防ぐ

27脚をガバッッッッと開きすぎている方は速やかに閉じろ

28太りすぎている人が隣等に来ると様々な匂いを覚悟するが、たまに、ほんとにまじで良い匂いがする人がいてビビる

29駆け込み乗車する人がいると車掌さんのブチ切れ社内アナウンスで車両の空気が冷え切る

30でもだいたい次の駅でみんな忘れたような顔してる

31いかに定期券の更新日を週の初めにするかに命をかけている

32最近スマフォでタッチ&ゴーしている人をみかけて羨ましいが、スマフォの電池切れたらどうすんのやろという不安から踏み切れないでいる

33Suicaのペンギンが結構好き

34座りながら次の駅どこだろうとモニターに目をやろうとすると前に立ってる人に「なに?」みたいな顔される

35たまに尋常じゃなく目が合う人がいるけど普通に怖い、ずっとこっち見とる

36もう疲れて果て過ぎて前の人の膝あたりをひたすら見つめる、もしくは服のシワ

37いつもの座席シートに慣れすぎて違う路線に乗ったときの違和感がすごい

38たまに訪れる子供や赤ちゃんの可愛さふりまきチャンスでクソほど癒やされる

39あきらかに席を譲られる側のご老人は積極的に優先席に座ってほしい、こっちはそこには座りづらいんじゃよ…

40暇すぎて窓の外を見て自らがめちゃくちゃ早く走っているという妄想にひたる

41暇すぎてワイファイで面白い名称つけてる人がいないが見てみる

42電車化粧をしている人はまじで自分の顔面に集中してるから、気づかんやろと思ってガン見してみたりする

42本読む、秒で寝る

43頼むからラインでイチャイチャするときは画面の輝度をMAX明るいにしないでいてほしい

43空き缶がコロコロ転がってきたら速やかに避ける、なんとなく爆発したら嫌だなと言う気持ちで絶対に触らない

44ガラス窓に写った顔が、妙にしゅっとしてみえるが、しゅっとみえるだけであって実際にはしゅっとしていない

45女性専用車両は比較的空いていて平和だが、わりとエグい女の戦いが勃発することがあって油断できない

46隣で凄い勢いでリズムゲー始めるやつがいて普通に迷惑、揺れんな

47夏場は汗ジミがやばいことになるので、背もたれによりかかることがはばかられる

48一生に一度でいいから音漏れ激しい人に音漏れしてますよ、と伝えてみたいという願望

49極力人を不愉快な気持ちにさせたくないという心理が働きすぎて、少しぶつかっただけでめっちゃ謝るようになる

50嫌なことがあると通勤が長いからしょうがないという意味不明な言い訳で自己完結しがちになる



■□■□まとめ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

通勤時間はホンマに人生の無駄

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



荒削りすぎるので週末リライトします。

ではでは。